イシバシランブログ

「エクセル関数」と「お金に関する情報」をメインテーマに書いています。

習慣を少しずつ変える

Photo by Raka C. from Pixabay


習慣とは、定期的に繰り返し行う行動のこと。

多くの人は、「起床→顔を洗う→朝食を食べる」という流れが、習慣になっているのではないだろうか。

この習慣というものは、些細な行動が多いと思うが、無駄遣いや自分のためにならない行動が習慣になっている場合は、長く続けているほど、人生に与える影響はとても大きい。

買い物に行ったら、ついついお菓子を買っちゃうんだよね。

お菓子の誘惑は手強いよね。

 

悪い習慣を改めると人生が良い方向に向かう可能性が高くなる。

なぜなら、無駄遣いが悪い習慣となっていた場合、同じ金額を投資に回すだけで、資産形成という選択肢が生まれるからである。

自分が持つ「健康・お金・時間」に悪影響を与えることを悪い習慣と判断し、見直すことが人生を良くするために大切である。

お菓子以外にもあまり興味がなかったゲームも買う時があるんだ。

無駄遣いが多いよ。

 

無駄遣いを直す場合、なぜついつい買ってしまうのかを考えよう。

お腹が空いて目の前のお菓子を買ってしまう、時間を潰すためにゲームを買ってしまうのであれば、他で代替できるかを考えたい。

お菓子を買ってしまう場合の対策は、お菓子より安い物ではダメなのか、買い物が食事前ならば我慢が出来ないのか、などを考えよう。

ゲームを買ってしまう場合の対策は、別の趣味を見つけられないか、暇ならば自分のスキルを上げるための勉強や、体のために運動を行うことではダメなのか、などを考えよう。

いきなり0から100に変えることが難しい場合は、無駄遣いの金額を段階的に減らして、ストレスが掛からないように動くことも大切である。

無駄遣いのお金を少しずつ減らしVTIを買うことにした。

VTIとは米国市場の大型株から小型株までカバーしているETFだよ。
資産形成にお金を使うことにしたんだね。

 

同じ金額でも、自分の「健康・お金・時間」プラスになる使い方が出来れば、将来の自分に大きな力となる。

無駄遣いで使っていたお金を資産形成に使えれば、時間の経過とともに資産が増加し、家計に大きな助けとなる。

以前よりお金について考えるようになったから無駄遣いが減ったよ。

無駄遣いが減ることは資産形成に大きなプラスだね。

 

習慣が変わると行動が変わる。

行動が変わると目に入る情報が変わる。

目に入る情報が変わると考え方が変わる。

このように習慣が変わり始めると、行動・情報・考え方が変わり始めるので、その結果、人生が変わる事に繋がると考えている。

習慣を変えることは、短期目線で見ると変化は小さいかもしれないが、長期目線で見ると大きな変化を生むので、自分を変えたいと思ったらオススメである。