イシバシランブログ

「株式投資」と「エクセル関数」と「物事の考え方」をテーマに書いています。

最近退屈だと感じたので生活リズムを変える

f:id:ishibashiran:20210328171917j:plain

Photo by Shlomaster from Pixabay


最近、日々の生活がマンネリしていると感じています。

その理由を自問自答したところ、下記の2つが混ざり合っているからだと気付きました。

1.同じ時間に同じ行動を繰り返している

2.自分が欲しい成果に繋がる行動があまり取れていない

 

仕事がある日は、起床して通勤準備を行い、会社で仕事を行い、帰宅して夕食後に就寝という流れの繰り返しです。

休みの日は、同じような時間に買い物に行き、用事を済ませ、気になる株式を調べたり、ブログを書いたりという流れの繰り返しです。

日々の生活が充実していないのは、会社が悪いと言いたいわけではありません。

私は、「不労所得>生活費」を実現したいと思っており、その実現のために、自分の時間を上手く使えていないと感じているのです。

 

新たな取り組み
私の中では、人生を良くするために必要なのは、「1番:健康・2番:仲間・3番:お金」です。

全てに恵まれるためには、自分自身もそれ相応のレベルになる必要があると思いました。

すぐにレベルを上げることは出来ないと思いますが、自分改革のために下記を実践し、経験値を積み上げたいと思います。

 

起床時間を早くする

今まで7時の起床していましたが、6時に起床するようにしました。

早く起きた時間を使い、株式市場の動向を調べたり、ブログの更新をしたいと思っています。

平日の時間を上手く使いたいと思っていたのですが、今までは仕事から帰宅後にボーッとしてしまい、何も出来ていませんでした。

帰宅後にボーッとして何も出来ないならば、出勤前にやれば良いという結論に辿り着いたので、試してみようと思います。

 

食事を変える

朝食と夕食を変えることにしました。

朝食は、チョコレートやクッキーを何個か食べているだけでしたので、バナナやリンゴなどを食べることにしました。

夕食は、基本自炊ですが、カレーや鍋など同じものばかり食べていましたので、バラエティーを増やすことにしました。

どうしても食べるものを思いつかない時は、クックパッドで目に入ったレシピを採用しようと思います。

食べ物が今の自分自身を作っていますので、食事の見直しが自分に良い影響を与えると信じています。

 

結論

日々の生活が充実しているかを判断するのは、自分自身です。

自分の中で、どうしたら充実していると感じるか考えたところ、目に見える結果を出すことでした。

結果を出せば、私が大事だと思う「健康・仲間・お金」は付いてくると思っています。

人によっては、仲間とお金の順番は逆と考えている人や、お金が1番と考えている人もいると思いますが、私は健康を損なった時の大変さや、1人の力の限界が見えたので、この順番に落ち着きました。

今の私に必要なのは、時間を上手に使い、すぐにアウトプットすることです。

もっと良い時間の使い方があれば、微調整していきますが、まずは今決めたことを頑張ろうと思います。