イシバシランブログ

「エクセル関数」と「お金に関する情報」をメインテーマに書いています。

【エクセル】LOOKUP関数の使い方

エクセルで、データの中から指定した値を抽出するのが『LOOKUP関数』です。

下図を用いて、LOOKUP関数の使い方を解説します。

f:id:ishibashiran:20210622070705j:plain

 

 

LOOKUP関数の構文

次に、LOOKUP関数の構文は、次のようになっております。

=LOOKUP(検索値,検査範囲,対応範囲)

 

エクセル関数を使う時は、2つの使い方があります。

1つ目は、黄色の○で囲っている「fxをクリック→すべて表示を選択→該当関数を選択→OK」と入力後に、入力内容を指示した枠が表示されるので、そこに入力することです。

2つ目は、緑色の枠に構文を直接入力となります。

f:id:ishibashiran:20210405075240j:plain

 

LOOKUP関数の使い方

次に、「条件1:データベースから個人の出身を抽出」の時の構文です。

B3セルに入力する時の関数は下記になります。

 

=LOOKUP($A3,$F$3:$F$9,$G$3:$G$9)

検索値:範囲の先頭列で検索する値

検査範囲:検査値が記載されているデータの範囲

対応範囲:抽出データの記載範囲

 

※数式内に入力されている「$」は絶対値を意味する。

絶対値を使わない場合、A1セルに入力されている数式をコピーし、B2セルに数式を貼り付けたら、数式内のセルの列と行が1つずつ右と下にずれる。

しかし、絶対値を付けておくと、A1セルをコピーし、B2セルに貼り付けを行っても、絶対値を付けた箇所は、A1セルの数式と同じ状態になる。

列を固定したい場合は、「$B」のように列番号の左側に入力する。

行を固定したい場合は、「$3」のように行番号の左側に入力する。

列と行の両方を固定したい場合は、「$B$3」のように列と行の番号の左側にそれぞれ入力する。

 

条件式1で算出した答えに戻ると

データベースからAの出身地を抽出すると、北海道

データベースからCの出身地を抽出すると、東京都

データベースからEの出身地を抽出すると、大阪府

データベースからGの出身地を抽出すると、福岡県

 

次に、「条件2:データベースから個人の年齢を抽出」の時の構文です。

C3セルに入力する時の関数は下記になります。

=LOOKUP($A3,$F$3:$F$9,$H$3:$H$9)

 

データベースからAの年齢を抽出すると、20

データベースからCの年齢を抽出すると、22

データベースからEの年齢を抽出すると、24

データベースからGの年齢を抽出すると、26

 

データからの値の抽出はLOOKUP関数を使う

膨大なデータから該当する値を目視で検索となると、苦戦することは必須です。

値を並び替えて、該当するデータを見つけることもできますが、数が多いほど手間が掛かります。

その点、LOOKUP関数を使えば、すぐに抽出することが出来ます。

使い方もすぐに分かる内容となっていますので、もし、膨大なデータから該当する値を抽出しなければならなくなった時は、LOOKUP関数を使って対処してください。