イシバシランブログ

「エクセル関数」と「お金に関する情報」をメインテーマに書いています。

1人暮らしの会社出社時の昼食

Photo by Henrique Vefago Henrique from Pixabay


働く時に意外と悩むのが毎日の昼食である。

特に1人暮らしだと、お金と時間の自由度が高いため、昼食の選択肢が意外と多い。

早起きして弁当を作りたくないから、いつも会社でお弁当を注文して食べてるよ。

睡眠時間の確保が出来るメリットがあるね。

 

考えられる昼食の選択肢は、次の通りである。

  • 社員食堂で料理を注文する
  • 会社で注文できるお弁当を食べる
  • 出社前にお店でパンなどを買う
  • 休憩時に近くの飲食店で食べる
  • 朝早起きして自分で弁当を作る

 

1.社員食堂で料理を注文する

勤務している会社によっては、社員食堂が導入されている。

特徴としては、お金の支出が普通の飲食店で食べるよりも安く、待ち時間も比較的短く、好きな料理を選べることが挙げられる。

お弁当を作るために早起きはせず、そこそこの支出で好きな料理を食べたい人に、オススメの選択肢となる。

 

2.会社で注文できるお弁当を食べる

社員食堂と同じく、勤務している会社によっては、会社が契約している業者のお弁当の注文が出来る。

特徴としては、お金の支出が普通の飲食店で食べるよりも安く、待ち時間が基本的にはないことが挙げられる。

お弁当を作るために早起きする必要がなく、自分好みのお弁当が多い業者があれば、そこそこの支出でおいしいご飯が食べられるので、オススメの選択肢となる。

 

3.出社前にお店でパンなどを買う

家や通勤途中にお店があれば、誰にでもある選択肢である。

特徴としては、好きな食べ物を選べて、待ち時間もほぼないことが挙げられる。

支出の大きさは自分次第ではあるが、限られた選択肢から昼食を選びたくない場合、オススメの選択肢となる。

 

4.休憩時に近くの飲食店で食べる

会社の近くにお店があり、昼食時の外出が可能な会社であれば、選択肢となる。

特徴としては、飲食店での食事なので、お弁当などに比べて支出は多くなる傾向で、料理が出来るまでの待ち時間もあるが、会社の雰囲気と違う場所で好きな料理を食べることが出来る。

昼食を楽しみたい人にオススメの選択肢となる。

 

5.朝早起きして自分で弁当を作る

食材や冷凍食品があれば、誰にでもある選択肢である。

特徴としては、早起きしてお弁当を作る時間が必要であるが、飲食店での食事やお弁当を注文するよりも支出は抑えられ、食べるものを全て自分が決められる。

栄養と家計をしっかり管理したい人にオススメの選択肢となる。

 

昼食の選択肢は、何に重点を置くかで決まると考えている。

支出を抑えることならば自分でお弁当を作り、楽しさを求めるならば飲食店での食事になるだろう。

常に同じ選択肢だと、息苦しくなったり飽きる可能性もあるので、気分転換も兼ねて別の選択肢を選ぶことも大切だろう。