イシバシランブログ

「エクセル関数」と「お金に関する情報」をメインテーマに書いています。

【エクセル】CUMIPMT関数の使い方_返済額の利息累計の算出

エクセルで、ローン返済額の利息累計を算出するのが『CUMIPMT関数』です。

下図を用いて、CUMIPMT関数の使い方を解説します。

f:id:ishibashiran:20210523134847j:plain

 

 

ローンの返済方法の種類

ローンの返済方法には、「元利均等返済」と「元金均等返済」の2種類があります。

元利均等返済とは、毎月の返済額が一定になる返済方法を指します。

返済額は一定になりますが、元金部分の返済スピードが遅いため、元金均等返済と比較すると、返済総額が多くなります。

元金均等返済とは、毎月の元金の返済額が一定になる返済方法を指します。

元利均等返済と比較すると、前半の返済額は大きいですが、後半になるにつれて返済額が小さくなり、返済総額は少なくなります。

 

CUMIPMT関数の構文

次に、CUMIPMT関数の構文は、次のようになっております。

=CUMIPMT(利率,期間,現在価値,開始期,終了期.支払期日)

 

エクセル関数を使う時は、2つの使い方があります。

1つ目は、黄色の○で囲っている「fxをクリック→すべて表示を選択→該当関数を選択→OK」と入力後に、入力内容を指示した枠が表示されるので、そこに入力することです。

2つ目は、緑色の枠に構文を直接入力となります。

f:id:ishibashiran:20210405075240j:plain

 

CUMIPMT関数の使い方

次に、「条件1:対象期間のローンの利息合計をCUMIPMT関数を使い算出」の時の構文です。

H3セルに入力する時の関数は下記になります。

 

=CUMIPMT(B3÷12,C3×12,D3,E3,F3,0)

利率:期間あたりの利率(年単位ならば年利率、月単位ならば月利率)

期間:返済回数

現在価値:返済前の金額

開始期:累計を確認したい期間の始まり

終了期:累計を確認したい期間の終わり

支払期日:期首ならば「1」、期末ならば「0」

※CUMIPMT関数は、手元に入る金額が「+」表記、手元から出る金額が「-」表記で記載されるため、返済額がマイナス表記されています。

プラス表記にしたい場合は、関数の設定時に、「=CUMIPMT」を「=-CUMIPMT」とします。

 

例題は、元利均等返済時の毎月の返済額のうち、指定した期間の利息合計の算出となります。

240,000円の借入金額を、年利3%で、3年後に、返済する場合の毎月の返済額のうち、利息部分の1ヶ月目から12ヶ月目の合計は、6,139円

240,000円の借入金額を、年利3%で、3年後に、返済する場合の毎月の返済額のうち、利息部分の13ヶ月目から24ヶ月目の合計は、3,778円

240,000円の借入金額を、年利3%で、3年後に、返済する場合の毎月の返済額のうち、利息部分の25ヶ月目から36ヶ月目の合計は、1,345円

 

ローンの利息累計の算出時はCUMIPMT関数を使う

ローンの支払方法を検討する時に、利息の大きさは重要な判断材料になります。

実際の返済額に何円利息が含まれているかは、業者の見積もりを取らないと、明らかになりませんが、指定した期間の利息の累計額のシミュレーションをしたい時は、CUMIPMT関数は有効な確認手段となります。

利息累計の目星を付けたい時は、CUMIPMT関数を使ってみましょう。