イシバシランブログ

「エクセル関数」と「お金に関する情報」をメインテーマに書いています。

【エクセル】RANK関数の使い方

エクセルで、指定した範囲内で順序に従って並び替えた時に何番目に来るか表示するのが『RANK関数』です。

下図を用いて、RANK関数の使い方を解説します。

f:id:ishibashiran:20210430195352j:plain

 

 

RANK関数の構文

まず、RANK関数の構文は、次のようになっております。

=RANK(数値,参照,順序)

エクセル関数を使う時は、2つの使い方があります。

1つ目は、黄色の○で囲っている「fxをクリック→すべて表示を選択→該当関数を選択→OK」と入力後に、入力内容を指示した枠が表示されるので、そこに入力することです。

2つ目は、緑色の枠に構文を直接入力となります。

f:id:ishibashiran:20210405075240j:plain

 

降順表示でのRANK関数の使い方

次に、「条件1:3教科の点数を降順で表示」の時の構文です。

J3セルに入力する時の関数は下記になります。

=RANK(G3,$G$3:$G$7,0)

数値:検索値の選択

検索条件:検索条件の範囲を指定

順序:並び替えの方法を指定(0と空白ならば降順、それ以外ならば昇順)

 

※数式内に入力されている「$」は絶対値を意味する。

絶対値を使わない場合、A1セルに入力されている数式をコピーし、B2セルに数式を貼り付けたら、数式内のセルの列と行が1つずつ右と下にずれる。

しかし、絶対値を付けておくと、A1セルをコピーし、B2セルに貼り付けを行っても、絶対値を付けた箇所は、A1セルの数式と同じ状態になる。

列を固定したい場合は、「$B」のように列番号の左側に入力する。

行を固定したい場合は、「$3」のように行番号の左側に入力する。

列と行の両方を固定したい場合は、「$B$3」のように列と行の番号の左側にそれぞれ入力する。

 

条件式1で算出した答えに戻ると

Aは、3教科の合計点数が270点で、点数が高い順に並べているため、5人中1位

Bは、3教科の合計点数が220点で、点数が高い順に並べているため、5人中3位

Cは、3教科の合計点数が210点で、点数が高い順に並べているため、5人中4位

Dは、3教科の合計点数が180点で、点数が高い順に並べているため、5人中5位

Eは、3教科の合計点数が260点で、点数が高い順に並べているため、5人中2位

 

昇順表示でのRANK関数の使い方

次に、「条件2:5教科の点数を昇順で表示」の時の構文です。

K3セルに入力する時の関数は下記になります。

=RANK(H3,$H$3:$H$7,1)

数値:検索値の選択

検索条件:検索条件の範囲を指定

順序:並び替えの方法を指定(0と空白ならば降順、それ以外ならば昇順)

 

Aは、5教科の合計点数が450点で、点数が低い順に並べているため、5人中4位

Bは、3教科の合計点数が370点で、点数が低い順に並べているため、5人中3位

Cは、3教科の合計点数が350点で、点数が低い順に並べているため、5人中2位

Dは、3教科の合計点数が320点で、点数が低い順に並べているため、5人中1位

Eは、3教科の合計点数が450点で、点数が低い順に並べているため、5人中4位

 

RANK関数は、範囲を指定するだけですので、使い方はとても簡単です。

データが膨大にある時に、数値の大小を一目で判断することが出来ますので、使い方を覚えておきましょう。