イシバシランブログ

「エクセル関数」と「お金に関する情報」をメインテーマに書いています。

気が合う人は簡単に見つからない

Photo by Marjon Besteman from Pixabay


気が合う人とは、考え方に共感できる人のこと。

近くにいると安心できる存在で、長い間見つからないと不安になる。

職場に気が合う人がいないんだ。

気が合う人がいた方が仕事はしやすいよね。

 

気が合う人が見つからないと不安になるが、悩む必要は無いと思う。

なぜなら、育った環境・考え方・好みが多様にある中で、自分に合う人がすぐに見つかる可能性は低いからである。

それが職場の人間関係であると、人生の背景がさらに多様になるので、なおさら見つかりづらいだろう。

気が合う人は簡単に見つからないんだね。

見つかっている人は相手を大事にしようね。

 

気が合う人が見つからないことはショックだが、その場の人間関係を蔑ろにするべきではない。

職場の人間関係ならば、仕事を円滑に進めるために、良好な関係を築くことは、とても大切である。

良好な関係を築くために必要なことは、まずは「相手が欲する事を理解」、次に「自分が欲することを理解してもらう」である。

仕事に限ったことでは無いが、物事をスムーズに進めるためには、相手を理解するコミュニケーションが必要である。

相手の依頼に対し自分が応えられるのか否か、否の場合は何がネックなのか、そのネックを解消する方法があるのか、解消できるならば一人で出来るのか多くの人の協力が必要なのか、といったお互いが課題解決に向き合うことが大切である。

お互いが相手を理解する努力が必要なんだね。

一方通行じゃ成り立たないよ。

 

実績を積み重ねることは、周囲の評価が上がる事に繋がる。

周囲の評価が上がれば、新しい仕事を任されたり、良い意味で予想外の話を貰うこともあるので、嫌だと思わなければ引き受けても良いと思う。

なぜなら、新しい経験が出来るのと同時に、自分にとって良い出会いがあるかもしれないからである。

日頃の積み重ねが大切なんだね。

自分のレベルが上がった先に良い出会いがあるかもね。

 

良い出会いは、どこにあるか分からないので、色々なことに興味を持ち、情報収集することが大切である。

もし、自分が周りから雑な扱いをされていると感じるならば、環境を変えるのも一つの手段だと思う。

自分がやるべき事は行っても、相手が理不尽な要求をするならば、相手を変えるよりも、自分が相手から離れる方が早い。

気が合う人は、自分と好きなことが一緒の可能性があるので、趣味のサークルへ加入したり、習い事を始めると、見つかる可能性がある。

気が合う人を自分で探すことも大切だと思うが、日頃の積み重ねを見た第三者がきっかけを作ってくれる可能性もあるので、まずは、目の前のことに集中しても良いかもしれない。