イシバシランブログ

「エクセル関数」と「お金に関する情報」をメインテーマに書いています。

お金を生み出す仕組みを理解する

f:id:ishibashiran:20210731175721j:plain

Photo by Nattanan Kanchanaprat from Pixabay

資産形成をするうえで必須なのが、収入を増やし支出を減らすことです。

ただ、言葉では分かっていても、具体的なイメージが湧かなかったり、どのように行動すれば良いか分からないこともあります。

お金を生み出す仕組みと、お金持ちにお金が集まる過程が分かりやすい、と感じたものを紹介します。

 

 

漫画 バビロン大富豪の教え

『バビロン大富豪の教え』は、100年近くも読み継がれている、資産形成の手法と考え方が学べる書籍です。

収入を増やすために何をすれば良いのか、支出を減らすためにどのような考え方を持てば良いのかなど、お金との向き合い方が非常に参考となります。

お金を稼ぐために、自分の時間を売る状態から、仕組みで増やす方向にシフトするまでの流れも理解することが出来ます。

文章だけの書籍よりも漫画の方が読みやすい人、資産形成の考え方を学びたい人におすすめです。

 

本当の自由を手に入れる お金の大学

リベラルアーツ大学の両学長の書籍になります。

お金に困らないようになるためには、5つの力が必要で、各々の力を伸ばすためにするべきことについて、解説している書籍となります。

お金との向き合い方を見直してみることの大切さが学べます。

今より経済的にも精神的にも、自由になりたいと考えている人におすすめです。

 

桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~

桃太郎電鉄は、任天堂スイッチのゲームソフトです。

期間内で一番資産を持っている人が勝ちとなるゲームになります。

条件を満たすと、歴史上の偉人やご当地怪獣が出現したりと、非現実的な要素もありますが、基本的にはお金を持っているほど資産を増やしやすい、資本主義が何であるかを理解しやすいゲームです。

お金を持っていない人や、お金を増やすために使わない人は、お金が増えるイベントの当事者になる確率は低いです。

お金を増やすために物件を買うほど、その物件にまつわるイベントが発生し、お金がさらに増える確率が高くなります。

普通に遊んでも面白いのですが、お金を増やす行動を繰り返していくと、資金力が上がるほどお金が増えるスピードが上がる現象を、ゲーム内で再現してくれますので、お金持ちにお金が集まる過程を理解したい人におすすめです。

 

仕組みの構築は時間が掛かる

お金を生み出す仕組みを理解しても、機能するためには資金力が鍵を握るので、最初はなかなか力を発揮しません。

ただ、お金が増える使い方を続ければ、将来的に日常生活の大きな助けになります。

資産形成は継続が大切なので、コツコツと積み上げていきましょう。